2013年03月28日

旅の準備って

人っていうのはやっぱりその人がそうなりやすいというなんらかの傾向があるよなあ。
と、いろんなお客さんを見ていて思う。

ほぼ同じ日程で手配中の、人数も似たような感じの2つのグループ。
かたや特に問題もなく着々と予定通りに観光して、ちょっと気の利く人にうまいこと手伝ったりしてもらえて、楽しんでいて、そうかと思えばもう1つは、そもそもギリギリでバタバタと準備して、好き勝手言うわりには何がしたい人たちなのかよくわからず、そしてフタ開けてみたら思ってたのと違うと不満いっぱい…っていう状況。1つうまくいかないとどんどんそうなっていってしまい、、、

旅を楽しみたいならそれなりの準備をしてもらえないと、私たちのお手伝いにも限界がある。自分が何をしたいのか/したくないのかはっきり伝えてもらうことだけでも、準備になる。そういうのがないのなら、いろんな状況でもそれなりに楽しめるよっていう心の準備の方をお願いしたい。

できる限りのことはするけど、できないことはやってあげられないのよね。

でもな、やっぱりできる限りのことはしよう。そうしよう。
posted by みつこ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

約束事はホントのところどこに保管されているのか

約束や予定の日時や場所を、いつももしかしたら自分の思い込みや勘違いなんじゃないかと疑ってしまう。今日が2013年3月27日だということもそもそも、みんなでそういうカレンダーでもろもろを運営しましょうと、ある時点で決めて、みんなが同意しているから、というだけなので、ホントにそういう日があるのかどうかは、ホントのところはわからない。それぞれのアタマの中にしかないことかもしれないと。 予定どおり、約束どおりにある場所に着いたり、誰かに会えたり、何かが行われたりすることに、なんだか驚くこともある。
posted by みつこ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

「移動」

結構いろんなとこへ軽々と出掛けていくけれども、旅行が好きというのとはなんか違うのよなあ、と、常々思ってたんだけど、私はおそらく行き先どうのよりも、「移動」ということがいいんでは、と、好きっていうとなんかしっくりこないが、なんかいいんだな、移動はいいな。
posted by みつこ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

