2013年06月30日

表現することについて、と、芯の強さなど

数日前から鼻づまり、ノドの痛み、微熱もありふわふわした身体のまま、金曜からゆるくライブ見守り、野音、そして言葉でできたシンポジウムと、立て続けだった週末。

表現することと、表現できないことと、表現しないことと、またいろいろこね始める。それと並行して、自分がそうとは意図せずに、でもやっぱり タフであることに少しの苦笑…

強く生んでもらってしまったんだなあって。
こう…前に出て行ったりするような方向の強さではなく、攻撃的な強さでもないんだけど、なにがあってもわーわー言いながらもそれでもどうにか進んで行けちゃう強さみたいなもの。

---
ラベル化された言葉を使うことによって、逆に自分の表現から離れてしまうことがあることを、かといって独特過ぎる表現を用いることは、「伝える」ことからは遠ざかる可能性があることを、両方をいつも忘れずに、しかし時にはどっちかに振れることも許しながら、心を込めて書いていきたいのだ。
posted by みつこ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

SION-YAON 2013 with THE MOGAMI/セットリスト

SION-YAON 2013 with THE MOGAMI
2013.06.29 @ 日比谷野外大音楽堂

セットリスト

コンクリート・リバー
住人
通報されるくらいに
独り善がりのアウトローより
Slide
薄紫
彼女少々疲れぎみ
お前が好きなんだ・Bang!
夜しか泳げない
ウィスキーを一杯
胸を張れ
ひと笑い
気力をぶっかけろ
すばらしい世界を
ちょっとでいいんだ
新宿の片隅から
風邪
お前を信じてる

- EC1 -
俺の声
お前の空まで曇らせてたまるか
Hallelujah
バラ色の夢に浸る

- EC2 -
長い間
そして あ・り・が・と・う
このままが
posted by みつこ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

カウンセラーシンクロニシティ

なんだかやる気が起きないと、つらつら考えているうちに、なにかを誰かのためにやること、が足りてないような感じがしてきて、いつか鍼灸師になるとかやっぱり思っているけど、今すぐに誰かに鍼治療を施すことはいくらなんでもできないので、でもなにかしらそういうことできないものか、カウンセラーとかやったらどうなんだ、などと思いつき、メールカウンセラーなどと検索してみたらば、副業的なやつ、空き時間にメールの返事をするだけで高収入みたいなやつがヒットしてしてしまい、まあそりゃそうよ、いきなり思いついたからって、すぐできるもんでもないわな、と、ウィンドウを閉じて、トイレに行って歯磨きして、いるうちに、今度はふとなぜか、高校のときに講演に来たジャーナリストのおねえさんのことを思い出した。とても印象に残っている。苗字がするっと思い出せて、出身地も覚えてて、アジアのある国に何年か住んでて、国際ジャーナリストをやっているみたいなことで講演に来てくれたんだった、もうそれだけのキーワードですぐにヒットして写真も載っていて、ああそうこの人!ってすぐにわかって、そしたらジャーナリストのあとヨガ講師をやって、そして今は「カウンセラー」なのらしい。

なにこの流れ。

で、やる気が起きないことそのものは解決してないわけだけれども。
posted by みつこ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

違いのわかるヒト

無性に静かなイライラが募ってくるとき、微妙に低血糖なことがある。
もっと低ければ身体症状がはっきりくるから、わかりやすいけど、そのちょっと手前くらいのときのあの感じ、唐突にフツフツとイライラとしてくる感じ。
こういうときはイライラの対象を探すよりも、とりあえず血糖値を測ってみる。そうするとたいてい低め。

違いのわかる人になってきたw
posted by みつこ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

本当に大切なもの以外は要らない
posted by みつこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

