2014年06月30日

SEAMUS

事実上、初めてのSEAMUSライブに行ってみた。
昔頻繁にライブやってた頃はなんとなく行かないままだったんだけどもね。

いやあ、最終ブロック〜アンコール最強やった〜。
座ってられず、後ろに行ってめっちゃ踊ってしまった。

今までさんざんSEAMUS を避けてきて申し訳ありませんでした!
私これ好きな感じだね、間違いなく。裕ちゃんのベースが最大に活きる音だった。
なんでもう言ってよー!って言いたくなったけど、何度もSEAMUS 見に来いって言われたのに行かなかったのは自分だった(笑) 大変申し訳ございません…。

曲いいな、いいというかねおもしろい、変調したり、変拍子したり。
メロディーがキレイだな、とか。
裕ちゃんのベースはロックンロールだけじゃなくて、そういう曲でベースライン自体が歌うように鳴るのがホントに好き。
FADもそうだけど、ああいうベテラン揃いのメンツで自由に弾き回るベースが合ってるなあ。
posted by みつこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

こころのきれいな人

こころのきれいな人というのが世の中には本当にいて、時々そのこころに触れるとやっぱり泣きそうになる。自分の中にもきっと隠されているはずの純度の高い部分、たまには引っ張り出して掃除してやりたい。
posted by みつこ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

全部の「方法」をも手放そうってこと

世の中にはいろんな心理療法があり、みなそれぞれのメソッドで心の中の問題を解決しようとしているんだけど、結局自分が経験してきたいろんなその時その時の解決は、意図してなにかを施そうとしたときには起きてなくて、その意図が外れている隙間にぽっと起きるようなことが多かった。
なにかひとつのメソッドでいろんなことが解決したって思えることがない。
結果として、ああ、このメソッドがやろうとしていることと、本質的には同じことをやっていてそうなったのだなって思えることはよくあるけれど、それのメソッドを「意図して」活用しようと思って何かしたところで、それは起こらない。
posted by みつこ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

丁寧に手を放す

いまの自分の感じをじっくり観察する、これはまあいつものことですでにクセになっているというか、その状態がデフォルトになっているのでわざわざやっている感じはないのだけど、こないだからは殊更に、小さい変化がおもしろい。

もう考えなくていいんだって思うとほっとした感覚になる。そっちに行きたいと思ってると思ってた(ややこしい・笑)けど、ホントはイヤだったってことなのかな。結構長いこと自分に無理強いしてたんだな、ごめんよ。

だけど、もしそっちに行っていたら経験するであろういろいろの断片が浮かんでくることもあって、ああ、それを経験することを諦めたんだなあと、少しのかなしいような気持ちもやっぱりある。やっぱり行きたい気持ちもあったことはたしかだ。

気持ちはどっちかひとつということはない。0か100ではない。そうやって時間かけてゆらゆらしてぐらぐらして、そういう自分を観察してきたのも、自分とのだいじなコミュニケーションだったんだなあ。

そう、そして、あ、と思って心の中で小さく「ごめんよ」って言ったとき、わーんやっとわかってくれた〜(ノД`) てな感じで一瞬泣きそうになった。もうわかったから大丈夫よ、よしよし。

で、その周辺を観察しながら日常を過ごしてみているが、なんか軽くなった〜軽くなった〜て感じが
とてもする。
posted by みつこ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

小さいきっかけ

なんとなく、ふと、ああこのことはもう考えないでいられそうって気がした。もういいや、いやあともうちょっとって何度も思ってはやっぱり気になり続けていたことを。

考えないというか、気が済んだ感じというかね。
そして、もう完全に方向を切り替えようって感覚になった、自然と。

表面的にはなんの関係もないことなんだけど、気になっていた別のことでひとつ、ああ、大丈夫だなって思えることがあり、なにか本質的なところで、自分の中でなにかが気が済む、なにかが腑に落ちる、すとんと落ち着く、安心するっていう感覚が入ってきたときに、おなじような場所にずっと持っていたもうひとつの気になることが、一緒になって落ち着いちゃったみたいな感じがする。

なんだろうなこれ
まだよくわからないけど

--
更新頻度はとても減ったのだけど、SNSにもアカウント持ってなんだかんだとやってはいるけど、私はこの場所に書き続けていきたいなあと、やっぱりとても思う。今日は何したどこへ行った何を食べたとか、そんな情報や繋がりはほんの少しで十分で、心や体や頭の中身で何を思って何を感じて生きてるか、そういうことを共有できる場として、このブログは大事にしていきたいなあと。たぶん今までもこれからも、直接言葉を交わすこともないだろうと思える人がこれを読んでくれていることを知っている。それぞれの誰かの「中身」と自分の「中身」に向かって書いていけたらなあ、って。

たくさん付け加えたいことは出てくるけど、あえてそこはざっくり削ったりもして。

わかってるよねって。
posted by みつこ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

