2013年12月17日

自分で自分にストレスを作っている構造


何か先延ばしにしてることがあると
その気がかりそのものがストレスになって
なおさらやる気を削ぐことになる

そこまでは突き止めてあるんだよ
posted by みつこ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

スッキリ感

本日、月曜の朝に通勤しながら気づいたけど、この土日はまったく仕事のことがアタマに浮かばずに過ごせた2日間だったな。

普段わりと休みでも対応しなきゃいけない仕事があったり、月曜にやればいいんだけどなんか気になって考えてしまうっていうことがあったり、結局なにかしら仕事について考えていることが多くて、そういうのって無意識になっているけど、やっぱり休みきれていないもので、今日のアタマのすっきり加減でわかった。

寝不足気味のまま出掛けたり、移動も多かったし、寒くて行動するだけでもそれなりに疲れたりもあったから、からだをちゃんと働かせるために、アタマが強制的に休まされてた感じなのかもしれない。あとは、見に行ったライブのあの人やあの人のこと、あとはスタンディングのライブで周りの人のことが気になったりで、そっちに気がいってたのもある。

でも、なにしろこういう休み方ができるのがいいな。
心も体も頭も仕事から完全に離れていられる時間が作れることが大事だな。

たぶんそれは実際には休日じゃなくても、どこかに出掛けたりしなくても、少しの時間で瞑想したり、風呂に浸かったりする時間の中でもできるはずのことなんだけどね。だけど、そこに意識的に自分を持っていけない余裕ない感じだったり、怠けたい感じたっだりする時は、旅とかライブとかヨガのクラスとかで、物理的にその状態に行くという方法は有効であるな。
ラベル:休む
posted by みつこ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

なにひとつ変わらずに生きてきたね

思えば去年の今頃もなんだか似たようなことに傷ついて、迷いながら過ごしていたなあと思い出すのは、おなじような時期にまたライブ遠征に出かけて行くからであって、結局好きなことっていうのはずっと変わらないし、これだけはどうしても耐性がつかない…ということもたいして変わらない。

イイ意味であきらめる
posted by みつこ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

持つことができないものをかなしむ

唄を聴いて涙が出るときはいつもそうだな、私はそれを持っていない、持つことができない、ということを歌われると、やっぱりときどき涙が出る。自分で選んでいるんだのに、わかってて選んだのに、急にそれに気がついたみたいに涙が出るときがある。
ダメなものはダメなんだなあ。

そして、横浜の初日でもそうだったけど、「ふれてごらん」になんだかヤられるなあ。
あのフレーズ、「何ひとつかわらずに生きてきたね…」ってところ。

何ひとつかわらずに 生きてきたね
ほら君のとなりに
大好きだった白いリボン付けた
少女がみつめてる

posted by みつこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

緊張ってなんだろな

人と話すときに緊張することってなくなったなあ、前から図太くて緊張してなかったんだったっけな?いや、少なくともよく知らない人とか、好きな人(でもまだそんなに親しくない)とか、大勢の前で話すときにとかは、少なくとも緊張してたよなあ。
っていうのを、昨日から来てる新人アルバイトの子があんまりに声が小さいから緊張してるのかな?と思って、ふとそんなこと思ってみた。

そうなあ、人と接するときに緊張するっていうのは、自分が相手にどう思われるかについて不安に思っているということだと思うので、いまの私はそういうことを不安に思わなくなったってことなのかな。それよりも、この人どういう人なんだろう、とか、どういうこと考えてるんだろう、とか、そういうことを思いながら接してるよなあ。

昔たぶん緊張しながら人と接してたときと、今わりと力が抜けて人と接しているときと、自分の視点が変わったというよりは、視点が増えたという感じかなと思う。もちろん、自分が相手からどう見えているかという視点も、ゼロにはなってないし、なにかしらそこに不安を感じることもないわけではなかろうと思うけど、それだけじゃないいろんな視点があって、見る角度の違いもあるし、遠近感の違いもあって、それらの間を行き来してあちこちから見ているんだなと思う。

昔だったら絶対に話すことがなかったはずの、あるイミ憧れの人と、直接話せるような事態になっていたりするが、結局のところその人をひとりの人として、もちろん大好きな人のひとりとしてではあるが、そういうふうに見ると、うれしい気持ちはもちろんあるし、敬意を持って接しようという気持ちにもなるけれど、緊張という意味ではまったくその要素がなかったりする。

そもそもこっちに悪意などないのだし、能力やその他のなんらかの評価を相手のなかで勝手にされるとして、それがどうだったらなんなんだ、というね、なにを思われようがそれはその人が決めたことだから、私はそれに影響されることはないと思っているからたいして気にしないし。

やっぱり図太くなっちゃったのかねーww

不特定多数の人に対して、みんなからよく思われようと、思われねばならぬ!というのをあきらめてるからなんだろうと思う。
posted by みつこ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

過去は過去で

過去は過去でそのまんまそこで発光している。ただそれだけで充分。あのときはあれが全部だったそれだけ。あれを取り戻したくはなくて、そこに戻りたくもなくて、だけどただあの光を愛している。苦しくて楽しかった起こったことの全部を大事に思っている。
ラベル:過去 記憶 感情
posted by みつこ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

狂っているのはいまもずっときっと

狂っている時には実は全部がクリアにわかっていた気もする、時制を混乱させて今と過去を混ぜ合わせる、本当は全部が間違いで、最初から全部決まっていたこと、だから安心してすべて飲み込めよ
posted by みつこ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

誰も助けてくれないという思い込みを自分で世界に再現してるだけのことなのだ


なんかバカみたいにかぶった日程で
どうにも手がかかる案件ばっかりがくる。

そしてなんだかとても、
誰も助けてくれない…みたいな気持ちになっている

なっているんだけどね
結局はこう思うのだよ

誰も助けてくれないという思い込みを自分で世界に再現してるだけのことだな。
posted by みつこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

ブルーズ、ブルーズよ・・・

昨日の裕ちゃんのライブ、渡さんのカバーの「失業手当」がよくって
アタマの中でリピートしてるが、
「Key To The Highway」と混ざってまた戻ったりする。似てる。
渡さんがやるやつよりも、裕ちゃんがやる方が
すんごくブルーズになってて好き。なんか色っぽくて。
渡さんが弾き語りする時はもっと素朴な感じなのになあ。

イントロギター聴いた瞬間にキース・リチャーズの
「Key To The Highway」が浮かんで、
記憶だけで勝手に似てるなーと思ってたんだけど、
改めて聴いてみたらやっぱりむちゃくちゃおんなじだった。
原曲はこれなんでしょうかね…?と思うくらい。

キースのやつ


渡さんのやつ
(このはっぴいえんどがバッキングのやつが一番Keithに似てる!)


posted by みつこ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

何回でも同じことに気がつくしかないのだよ

気心知れた数人と、友達のおうちに集まって飲んでいて、なんの流れか私んところは同居人がやっぱりちょっと変わっているというか、いわゆるフツーがなにかはわからないがそういうのとはなんか感覚が違うというようなことを話したら、というか話す以前にちょっとそういうふうに言いかけただけで、一斉にそれはお前もではというツッコミを受け、いやわかってるけどさ、やっぱりそう?そうなんだね?って改めて思い直し。

だったらもうそういう人としてやっていきゃいいのかと、本当に笑える程いまさら何をって感じなんだけどちょっとちゃんと考えた、考えたというよりも考えるのをやめたという方が正しいかもしれない。

もう絶対的にみんながやってるのと同じことを全然やってこれなかった今までなのに、そういうのを選択するとか意識する以前に気づけばそういうところを歩いてきてしまった今までなのに、いわゆる世の中の大多数がするようなことを見て、ああいうのはやらなくていいのかな?って考えて勝手に不安に思う(かといってできるか?っていったら無理なのに)という不毛なことを諦め悪くずっとやっているワケなのだけど、それも全部込みで、そうでしかいられないんだからさ−、ね、っていうこと。

それにしても、みなに一斉に突っ込まれたので、知ってる人からしたらどう見てもそうなんだねって、はっとしました。わはは。
posted by みつこ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

